[1] どうぞよろしくお願いします。 投稿者:枡野浩一 これから皆さんの作品を拝見して、
一応、
たとえば俵万智『サラダ記念日』は、
あれから時が流れ、
現代語のみでつくられた短歌、
そんな私が「その短歌はつまらない」と思った時、
たとえ枡野浩一の短歌に匹敵する
その先の歌が見たいのです。 * というわけで、
[2]
自己紹介 函館市在住、24歳、奥田与利子です。
* 枡野さんの短歌は「ますの。」から。
* 「私の短歌って無責任だなぁ」と思うようになりました。
*** 短歌をつくるようになったのは4年前。
●太陽の光をすべて独り占め輝く波を掴みに走る あぁ、なんだかさっぱりわからないですね。
枡野さん、みなさん、よろしくお願い致します。
[3]あれ、もうはじまってるんですか?これ?
丹生谷歩美(にゅうのやあゆみ)と申します。
短歌はあまり、作っているほうではないと思います。
漫画家のさくらももこさんと一日違いの(さくらももこさんは
●学校で情操教育受けました どうぞよろしくおねがいします
* * * 今日も仕事行ってきまーす。
[4]でわ、
吉見マキ、仙台在住の19才です。
現在某大学の一年生です。
短歌は高校二年生のとき、図書館で枡野さんの
手元にある最古の歌はコチラ。高校二年の時の歌です。 ●足元の道を探しているけれど ヒコーキ雲の尾探すみたいで 私の短歌は読者や自分への甘えで成り立っているな、と最近思いました。
枡野さん、みなさん、どうぞよろしくお願いします。
[5]
自己紹介 遅くなってすいません。
初めて枡野さんの短歌に出会ったのは
今までだれにも自作の短歌を見せたことがなかったので
[6]
昨日は 英会話教室がおやすみで、
●ジョージアに愛の告白されるとき細ゴシックの字幕見えてた
[7]字幕
●ジョージアに愛の告白されるとき細ゴシックの字幕見えてた
字幕って、
この歌は気分はわかるけど、
[8]1ヶ月ぶりに、
実家に帰っています。
・・・でも、とりあえず、書きます。 ●天国へ行って飛び降り自殺してどこまで落ちるか試してるとこ
[9]……うーん、
●天国へ行って飛び降り自殺してどこまで落ちるか試してるとこ
気持ちはわかるけど、
* 「枡野さんみたいな短歌が作りたい」
というのは、
あと、
たまたま、
* そういえば加藤千恵処女短歌集『ハッピーアイスクリーム』が
[10]自分らしさ
●天国へ行って飛び降り自殺してどこまで落ちるか試してるとこ
この短歌は、
私は、お手本なしでがんばらなければいけないのですね。
●返却し忘れた雪の降る夢を毎晩見ながら夏が近づく
[11]
お手本なしで お手本なしでがんばるのではなく、
それは枡野浩一が枡野浩一をこえていくことよりは
* 抽象的な話をしていても仕方ないので、
〈ずいぶん長い間落ち続けられるだろうというイメージ〉は、
* なんというか、歌おうとしていることの中身に、
[12]かんたん短歌ってなんて難しいんだろう
うーん、道のりは長そうだなぁ・・。 ジョージアに対して、
こんな人間関係良くないよね・・。 ●「この人となんで友達なんだろう」重症なのでもうやめました
私が見るDVDの字幕は、ゴシック体が多いです。
[13]
「枡野浩一みたいな短歌」 「枡野浩一みたいな短歌」というレベルでも、
たとえば私がプロデュースした短歌集『プライベート』
* 丹生谷歩美さんのジョージアの歌は、
●「この人となんで友達なんだろう」重症なのでもうやめました (丹生谷歩美) という歌になると、
●日本人同士だったら友達じゃないって思うジョージアといる ……くらいの、
●日本語の字幕が見えた気がしたわ ジョージアからの遠い告白 ……とか、そんな感じ?
[14]
幸せなときって、 なんだか半端な歌しかできなくて。
●まばたきをする シャッターを切る 君の今をすべてを焼き付けておく
[15]
吉見マキさんは、 うーん、
●まばたきをする シャッターを切る 君の今をすべてを焼き付けておく
……これは、
●ときどきは 思い出したり 悲しんだフリしてみたり 笑ってみたり ……これも同じ。
緊張感がない、というか。 * ところで、
[16]
「返却し忘れた雪」っていうのは・・・ 説明しないほうがいい気もするんですが・・・
でも、別にそういう風に伝わらなくても
つぎのは、短歌でいいと思うんですが。 ●心臓があなたに会うと痛くなる新種の病気に空気感染?
[17]
「別にそういう風に伝わらなくてもいいかな」 「別にそういう風に伝わらなくてもいいかな」
私は常に、
最初から
読者による「善意の誤読」を期待するのはやめましょう。 あなた自身がよくわかってないイメージを、
いわゆる歌壇では、
* ●心臓があなたに会うと痛くなる新種の病気に空気感染?
……これは、正直言って、つまらないです。
[18]意識してたつもりでも、
同じレベルで言葉をいじってただけだったんですね……。
●始めから終わりばかりを気にしてた君の明日になりたかったのに
こちらは改作。
改作前は「まばたきをする シャッターを〜」でした。
●君があと少しの未来に紛れてもこの手で全てをすくってあげる
う〜ん……。
さらに改作。
「初め」のほうがいいかもしれません。
[19]
きょうは、 古本の整理をしました。 たまっていた雑誌をまとめて
とっちらかっているけれど、
短歌は、
それは文章のうまさとは
妻は、
フロア!では、
そんな精神状態の(おセンチな)私には、
[20]
傾向から離れていきたい 何年か前になるけど、
●ビクビクと食うな畜生 ゴミ置き場なんかジャンジャン散らかして食え(枡野浩一) これだったなぁ。
ジョージアの歌は、改作中です。
短歌じゃないけど、
* ●間違えたラブレターなら黒板に貼っておいたと彼に伝えて
[21]
「間違えたラブレター」って 何をどう間違えたの?
[22]
見えないよー 何をどうって問われたら答えられそうにないです・・・。 必要以上に文章を、
●美しくなるために日々二十分 屈辱的なポーズをしてる
この歌はわかりやすいと思う。 * 「ジョージアの歌」改作案。 ●ヒアリング上達させるためだけに好きじゃないけどジョージアといる ●日本語の字幕が見えるジョージアの告白なんてただの教材 ●話してる言葉は英語なんだけど心の声はよく聞こえてる 写真撮ったとき、
[23]
添削お願いします。 ●使い捨てカイロと同じ位置にある君の右手はそれでいいのか?
[24]
泣かないで。 そんなに怖いかしら、あたしって……。
妻との口喧嘩だって、
* 〈必要以上に文章を、
* ●美しくなるために日々二十分 屈辱的なポーズをしてる
……この歌は、これでいいでしょう。
* ●ヒアリング上達させるためだけに好きじゃないけどジョージアといる
……とまで言ってしまっては嘘なのでは?
●日本語の字幕が見えるジョージアの告白なんてただの教材
……これも言いすぎてない?
●話してる言葉は英語なんだけど心の声はよく聞こえてる
……これは平凡な切り口。
くじけず、別の角度から書いてみて! * ●使い捨てカイロと同じ位置にある君の右手はそれでいいのか?
……この歌は、わるくないと思うわ。
[25] 枡野先生、
オネエ言葉って、
それにしても、みなさん、
だから、
[26]あたしは最近、
オネエ言葉で話すと安らぐの。 だけど某文庫編集部から解説たのまれて、
それはね、
* これだけはわかってほしいんだけど、
この短歌添削の企画、
選んだ基準は、
期待してるのよ!
[27]
行けるところまで <表現の道は、打たれることからしか始まらない <選んだ基準は、
泣きそうだったけど、
●曖昧を言い訳にしてきた僕の逃げ場はまぶたの中にすらない
[28]
吉見さんは、 今までつくった歌で、
[29]絶対に言えない!
何冊か「枡野浩一」さんの本を読んでて、、
私、普段の仕事のお休みも、ほとんどないし、
●まっピンクの
今日も仕事だー。
[30]
INトーキョー お久しぶりです・・・ なんか、いつの間にか枡野さんのキャラが変わってますね。
地元で遊びまくってる間に
あ、一つ短歌をおいていきます。 ●新聞紙丸めて覗いた
まだ君が何者なのかは透けて見えない [31]
神経質でねちねち! いるわよねー、そういう人。
●新聞紙丸めて覗いた
まだ君が何者なのかは透けて見えない ……これはねえ、
少々さわやかにコメントしてみたわ。 * ようやく私の本性が伝わってきたところみたいだけど、
これだけは聞いておきたい、
この歌だけは仕上げたい、
* なんか私、
* 私はたしかに神経質で執念深いのですが、
[32]
友達がほめてくれた歌は、 ●初めから終わりばかりを気にしてた君の明日になりたかったのに
の三首です。
[33]
吉見マキさんの歌。 ●初めから終わりばかりを気にしてた君の明日になりたかったのに
……これは、
●あの音が鳴ることもないケイタイをミネストローネの海へ落として ……これはねえ、
●カタカナの長い名前の髪の色 君の「いいね」を聞くための色
……これも前半と後半が近すぎるというか……。
[34]
枡野浩一様と関係者の皆様へ 面識もないまま「神経質でねちねちしてる人」と発言したこと
公開掲示板からの参加ということに
今晩23時を過ぎてからもう一度お話させてください。
[35]
そこまで、おわびするほどのことじゃないよ。 自覚してないことを指摘されたわけでもないし、
腹を立てたときは「腹が立ちました」と正直に書きます。 私は事実を指摘されても傷つかないタイプみたい。
そういう意味では、
それより、
「改作してみて」と提案したのに、
* ところで、
あしたと、しあさって、
その合間に別のテレビ番組の
この掲示板はこまめに見てます。
[36]アドバイスは、
ものすごくわかりやすいですよ。枡野さんのアドバイスがないと
おもいっきり助詞と文節から入っていくというか、
この企画に入ってからは、
[37]
っいぃぃぃぃぃぃぃ!(驚くときの口癖) そっかぁ。あたりまえだけど、終わりがあるんですよね。
「使い捨てカイロ〜」はどうしたら場面がわかるか、
●再会は「あっ」と言う間の三時間「あっ」で三年を語りつくした あとおまけの短歌。
●プーンという音を合図に果し合い狙い狙われている蚊と私
[38]
ジョージアの歌 進行具合 ●ジョージアのことは好きではないけれど英語のためにいっしょにいるわ ●話してる言葉はちがう私たちだけど兄弟みたいな感じ ●話してる言葉は英語なんだけど京子ちゃんより気持ちはわかる ●ジョージアとエッチするときオーイエって言ってる自分めちゃくちゃキモい
ここらへんから、砕いていこうと思ってました。
* * * ●内側に入りすぎてた私たち 離れることもできずに泣いた
伝えたいことというか、自分の考えの基本になっているのは
* * *
もうちょっと短歌出させてください。
[39]
奥田与利子さんの歌、 ●再会は「あっ」と言う間の三時間「あっ」で三年を語りつくした ……これはねえ、
●プーンという音を合図に果し合い狙い狙われている蚊と私 ……うーん。
* 「使い捨てカイロ〜」の改作は、
[40]
丹生谷歩美さんは、 もうひと息!
[41]
自己分析 自分の持ってる言葉や位置に
「あり」な後半を生かすための改作案 ●糸を切るはさみで髪を切り落とす君の明日になりたかったのに ●シャーペンの芯でわたしをえぐってく君の明日になりたかったのに 輪郭ぼやけすぎかな……。
●「ずるくってごめん」と吐かせて曖昧に笑って許すわたしがずるい おセンチに……なってますね、現在の自分。
[42]
皆さん、仕切りなおしです! この添削指導のやりとりを
今までのログを読み返してみると、
目安はあと十日くらいかな……。
それで、
[43]歌いたい!(ジョージアの歌 改作案)
歌いたい!歌いたいんだ!
●ジョージアとケンカをしたい 英語とか日本語とかは関係なしで
●レイチェルと私 言葉は違うけどきつねうどんを分け合う仲よ
●ジョージアと話してるときいつも見えている字幕は「こんな感じ」だ
つなぎたい!つなぎたいって叫びたい!
[44]
レッツ・改作! 「ミネストローネ」を改作
●「もうかけてこないで」なんて気力も無い 笑ってうなずく愛情も無い
*** 「曖昧を言い訳にしてきた僕の〜」の改作
四番目の歌は後半が弱い感じが。
友達に「自分用の歌」と言われた歌がいくつかありました。
[45]
授業中に考えた。 ●新聞紙丸めて覗いた
まだ君が何者なのかが透けて見えない を改作中。
●履歴書を丸めて覗いた
まだ君が何者なのかは透けて見えない もう一つ。 ●いろいろな電波を君にあててみた
分析結果は100万年後に 今度は変わり過ぎですか?
[46]
ジョージア。 ……これは意味は明瞭だけど、
●レイチェルと私 言葉は違うけどきつねうどんを分け合う仲よ
……これの「言葉は違うけど」なんだけど、
●ジョージアと話してるときいつも見えている字幕は「こんな感じ」だ
……「こんな感じ」だけだとわからないかも……。
[47]
吉見マキさんは、もっと数撃って。 「ミネストローネ」を改作
……「耳にまぶたがあればよかった」はわるくない。
●「もうかけてこないで」なんて気力も無い 笑ってうなずく愛情も無い
……あなたは、前半と後半を対にするのが好きですね。
* 「曖昧を言い訳にしてきた僕の〜」の改作
……うーん、ちょっと意味不明。
[48]勝山聡子さん、
●履歴書を丸めて覗いた
まだ君が何者なのかは透けて見えない ……これだと、
●筒状にまるめて覗く履歴書の向こうに透けて見えない 君が ……とか、いろんな書き方が可能なはず。 この歌で主人公がとっている行動は、
* ●いろいろな電波を君にあててみた 分析結果は100万年後に (勝山聡子) 「電波を君にあててみた」は比喩なの?
[49]改(?)作中
●使い捨てカイロと同じ位置にある君の右手はそれでいいのか? の改作 ●使い捨てカイロと同じ位置だから私は君の右手を疑う ●使い捨てカイロと同じ位置にある君の手 私は使って捨てる? ●使い捨てカイロと同じ位置にいて君の右手は私を彷徨う ●使い捨てカイロの位置の君の手に私は言いたい それでいいのか? ●躊躇えよ! 私の体の使い捨てカイロの位置に手を置くのなら ●疑問なく君は私の使い捨てカイロと同じ位置に手を置く 空砲をいっぱい撃ってる気がします。
[50]
使い捨てカイロの歌。 元歌でちょっとよかったところは、
ねえ、
「使い捨てカイロと同じ位置」ってだけじゃ、
もう、
つまり、
だとしたら、
使い捨てカイロのところがポイントだと思うなら、
[51]納得
というか、これだけ親切丁寧に教えていただいて、
なんかすごく窮屈だと思っていたら、
改作案
[52]
んー。 改作案
……前半、
「使い捨てカイロ」のかわりに、
[53]
ほんとだ。 一つ目の短歌、
「電波を君にあててみた」は
●「たとえば」とたとえたものが本筋をいっそうわかりにくくしている っていうのがありましたね。
[54]
ジョージアの歌から ●レイチェルと私 言語は違うけどリップクリーム共用してる
分け合うものが「きつねうどん」というのは成功してなかったかも。
●ジョージアと話してるときいつも見えている字幕は「こんな感じ」だ
これけっこうわかりやすいと思ったんですけどねぇ。
●日本語の「外国人」という言葉 お願いだからもう消えてくれ
ここまできたら、遠いんじゃなくて別の話なのかな・・。
[55]
ごめんなさい、ちょっと弾切れ中…… 「ミネストローネ」改め、「耳にまぶた」の改作 ●そしてまた癖になってる長電話 耳にまぶたがあればよかった
これも結局後半の説明に終わってるかな……。
「同じレベル」「一つのことを二度言う」
*** 「曖昧を〜」をさらに改作。 ●曖昧なままで居続けられないと知ってた僕らは過去さえ痛い
過去が痛いのは当たり前かもしれないですね。
[56]
つぶやき。 今日はなんとなく加藤千恵さんのハッピーアイスクリーム
●昼の月 夜の太陽 あたしたち今なら水になれる流れる
なんてすばらしいんだ!!ハッピーアイスクリーム!!(中公文庫)
[57]私もつぶやいてみようっと。
わたしはやっと今日、
●鮮やかに見ていたものは夢だった もともとそんな気もしてたけど
同じ年ってことが悔しいぐらい、好きです。
[58]
丹生谷歩美さんの歌は、 一首で完結させるのは難しいのかな……。 「連作」を意識して、
登場人物を何人か設定し、
「連作」の中の一首としてなら、 ●レイチェルと私 言語は違うけどリップクリーム共用してる
という歌なんかは、まあオッケーかなあ。
* 〈外国人って「こんな感じ」って思ってる人多いから、
●日本語の「外国人」という言葉 お願いだからもう消えてくれ
……これも、
[59]
吉見マキさんは、 ごめん、
「これは」と思う作品が出てきたら、
まだ漠然としすぎてるというか……。
[60]
おはようございます。 んー、「言語」より「言葉」のほうがまだいいかな・・。
〈「外人」という言葉より「外国人」という言葉のほうが
それは短歌でってこと?
[61]
使い捨てカイロの 商品名って何があったかな?
●ホカロンの位置で私にふれている君の右手はそれでいいのか?
[62]
ジョージアの歌は進む ・・・・連作? ●エイリアンカード持ってるデリックがエイリアンって誰が決めたの?
* * * 発見ってこんな感じ? ●ジョージアが「油の多いアメリカの食事はどうか?」 ため息をつく
* * * じゃあ、気持ちを歌うと、 ●「外国」と聞くたびに まだ「外国」があったんだって思い出します
* * *
これからものすごく離れて行ってるような気がしますが、
連作づくりのの参考にするのなら、どんな本がいいですか?
[63]間違った?を・・
やはり「間違ったラブレター」はおかしな言い方でした。 ●間違えたラブレターなら黒板に貼っておいたと彼に伝えて
[64]
わたしばっか書いてるけど・・ それでも書きます。
●もし地球上に言葉をひとつだけ残すとしたら「Yes」がいいな
オノ・ヨーコとジョンレノンの出会いを知ってる人は意味わかるけど、
[65]
奥田与利子さんの、 ●ホカロンの位置で私にふれている君の右手はそれでいいのか? ……は、かなり完成に近づいたのでは?
[66]
丹生谷歩美さん、 そうです、
連作の参考にするなら、
* で、 ●もし地球上に言葉をひとつだけ残すとしたら「Yes」がいいな
……は、いい線いってる。それ以外は、再考を! ●日本人同士だったら友達じゃないって思うジョージアといる ……は、枡野の改作案そのままじゃない?(ちがった?)
[67]
ホカロン ●ホカロンの域で私にふれている君の右手はそれでいいのか?
[68]
それだと遠くなった、 奥田与利子さん。
[69]でをの
●ホカロンの位置の私にふれている君の右手はそれでいいのか? 「そんなことではない!」ですか?
[70]
理科の実験で 天秤を使うとき、分銅とそれより軽い、微妙な重さを量る
まず、なぜ「位置で」がまずいかをつかんでないです。
(ヤキモキってオモロイなぁと思いつつ)教えてください!
[71]
改作で快作を 作れるようにがむしゃらがむしゃら。 最近私が詠んでいた短歌は、
●一生の覚悟で押した通話ボタン 何も言えずに今日も「おやすみ」
実話です。情けなさすぎて涙も出ない……。 ●あまりにも王道すぎて笑えない恋に焦がれて死にたい気分
●そこまでは優しくしないで 曖昧に甘えてたのは私のほうだし
●こんな日はカッコワライを連発でウソもホントも忘れてみせる
●くだらない優しさなんか殴り捨て今から君に手紙を書きます
「耳にまぶた」、どうしても後半を説明する形にしかならなくて……。
●糸を切るはさみで髪を切り落とす君の明日になりたかったのに
が一番自分の気持ちをストレートに出してます。うーん。
[72]
もう改作じゃないかも 改作しようと思って試行錯誤していて
「何を考えてるのかわからないけど
●晴れの日も君はどこでも傘をさす
何が降っているのか教えて う〜ん、よくわかんなくなってきた。
[73]
なんとなく、 勝山さんの「電波を君にあててみた」、
「短歌の巧さ」を目指すばかりで、
●日本人同士だったら友達じゃないって思うジョージアといる はい、枡野さんのアドバイスでした。
[74]
奥田与利子さん、 「位置で」は、
だって「ホカロンの位置」って、どこなのさ?
たとえば、字余りだし、あまり成功してないけど、 ●ホカロンごしに私の腰にふれている君の右手はそれでいいのか? とかさ。「腰」と「ごし」は駄洒落じゃないよ。
[75]勝山聡子さん、
●晴れの日も君はどこでも傘をさす
何が降っているのか教えて の「傘をさす」も、
うーん、ごめん。
「何が降っているのか教えて」とかは
「電波を君にあててみた」り、
私は現実的な人間なので、
私の短歌にもあるけどさ、
何がちがうんだろう、
[76]ところで、短歌を表記するときは、
●晴れの日も君はどこでも傘をさす 何が降っているのか教えて
●晴れの日も君はどこでも傘をさす何が降っているのか教えて
……の、どちらかにすることをおすすめします。
[77]
太陽になりたい ●太陽より濃いんだ 僕らの中にある疲れを知らない血潮の赤は
書き込んでるときは、全角スペースを入れてるのですが
改作のつもりで歌を詠んでいて、
[78]
吉見マキさん、 それも「改作」です。
[79]丹生谷歩美から見えた勝山聡子さんの歌
●晴れの日も君はどこでも傘をさす
何が降っているのか教えて この歌はめちゃわかりやすい。言葉どうりじゃないのかな。
「晴れの日もどこでも傘をさす」人に向かって、
これがわかんないなんて、ど・ん・か・ん!!
なんか、小学生のとき先生に、筋違いのことで怒られてるのに、
かといって、 ●育ちすぎた「てのりくじら」は百円でマクドナルドが買うとの噂
この歌の意味はいまだにわかんないけど。 |
※「次回、とんでもない展開に……丹生谷発言に枡野が大激怒!!
[80] すみませんが、
投稿者:丹生谷歩美 新しい短歌出すのもう少し待って下さい。
[81]たしかに私は鈍感だけど、
まだ独身には戻っていません。
だって私、
〈こういう短歌は「あり」なのかもしれないけどさ。〉
このくらいの言い方で、
私が話しかけた勝山聡子さんに言われるならまだしも、
撤回し、あやまってください。
枡野浩一にはぴんとこないけど、
あのね、
そしてどんな読者も、
私の添削指導は、
そして、
私の「てのりくじら」の歌は、
その勝山聡子さんに助け舟を出したいなら、
私だって、
* と、
でも、
[82]
勝山聡子さんへのフォロー。 たとえば今手元に、
だから、
でも、
[83]
え〜っと・・・ 丹生谷さん、なんかすごくうれしいです。
枡野さん、
[84]失礼いたしました。
「独身」という言葉を撤回します。
[85]
書いていただいたこと、 冷静に読み返しました。
ただ、
〈そしてどんな読者も、
枡野さんがさらにフォローされるまでもなく、
〈この歌の意味はいまだにわかんないけど〉失礼な発言ですが、
しつこいようですが、
長々と書きましたが、説明が必要なことは言ってください。
[86]
やっきりもっきり で楽しんでまぁす。 ●ホカロンをなでて私の芯目指す君の右手はそれでいいのか? お願いしまぁす★
[87]
丹生谷歩美さん、 お気持ちはよくわかりました。 きっと、
掲示板は、
じゃあ、
[88]
奥田与利子さん、 少し遠くなってない? もう一案。
[89]
ほかの人も、 ●晴れの日も君はどこでも傘をさす 何が降っているのか教えて
……という歌を読んで「わかる、わかる!」と思ったら、
私だって、
内容がわるいんじゃなくて、
●晴れの日もどこでも君は傘をさす 何が降っているのか教えて というふうに、
●晴れの日もどこでも君は傘をさす 降っているのは何か教えて ……と変えれば、
●雨降ってないけど傘をさすんだね 降っているのは何か教えて とすると、
短歌は、
勝山聡子さん、どう?
[90]
位置で に戻っちゃうんですけど、 ●ホカロンの位置で私の腰を抱く君の右手はそれでいいのか? 「位置で」と「腰」がかぶってるか……
[91]
それだと、 「ホカロンの位置で」というフレーズが
[92]
関係ないかもしれないけど…… 学生時代(ってそれほど昔じゃないけど)、
不思議な人がいるなぁって思ってた。
「傘」と「ヘルメット」だったら、
[93]
コトノハ 短歌に限らず、言葉って凄く難しいですね……。
聡子さんの
でも枡野さんの改作の例を見て、なるほど、と。
ということで、私なりの自分の歌の改作。 ●溜息は会話じゃないって知っている? 耳にまぶたがあればよかった (吉見マキ) ●目隠しで椅子取りゲームしてるみたい たった一言言えないために
不調です……。
[94]
あ、 ●溜息は会話じゃないって知っている? 耳にまぶたがあればよかった (吉見マキ) ……これはこれで完成してるのでは?
[95]
おぉ! コメントいただけて凄く嬉しいです! がんばるぞい!
改作? 変作?
[96]
うーん、 ●目隠しで手の鳴るほうへ行っただけ そこには君がいなかっただけ
……今度は「だけ」がリフレインされてるけど、
* 「言いたいことからは遠くなったけど、
[97]
「耳にまぶたがあればよかった」から連想した名歌。 ●遠くから手を振ったんだ笑ったんだ 涙に色がなくてよかった
[98]みなさん、
いろいろと意見をありがとうございます。
枡野さんの考えてくれた ●雨降ってないけど傘をさすんだね 降っているのは何か教えて っていうやつのほうがかなり自然で分かりやすいですね。
で、中身は枡野さんはあんまり受け付けないみたいですが
そして、答えも作ってみたんですが・・・
●あの子はね、広すぎる空が恐いって毎日傘をさし続けてる
[99]
えーと、 ●あの子はね、広すぎる空が恐いって毎日傘をさし続けてる
……これなんだけど、
●あの人は広すぎる空が恐いって傘を毎日さし続けてた ……過去形にすることで、
* ●雨降ってないけど傘をさすんだね 降っているのは何か教えて ……は、まだ完成形ではないです。
●雨降ってないけど傘をさすんだね あなたへ降っているものは何 ……とかね、
[100]
なんか 煮詰まっちゃいました。
私の腰(ホカロン有)にふれている君の右手はそれでいいのか? 電光掲示板で流すならこんな感じだけど……。 ●ホカロンごと私の腰を抱いている君の右手はそれでいいのか?
[101]あ、
奥田与利子さん、
* さて。
[102]
おー!!! どちらも「あり」ですか。
●私の腰(ホカロン有)にふれている君の右手はそれでいいのか? 声に出して読むなら ●ホカロンごと私の腰を抱いている君の右手はそれでいいのか? という気がします。
ちょっと、いや、かなり嬉しいです。
[103]遅くなりました。
●減っていく消しゴムになったっていい 国境線がまだ残ってる ●ネガティブのネガだってこと忘れずに鮮やかな色焼き付けていた
連作を意識すると、
●永遠のライカのシャッター音がまた「つなぐからね」って優しく言った
こういうのは「あり」なんでしょうか?
「ジョージアの歌」からだいぶ離れましたが
カメラ屋さんで生まれた歌たち、
●だんだんと浮かび上がってくる画像 液体の中ゆらゆらゆれる ●浮いて出てくるまで待ってるしかない35mmを現像してる
「ジョージアの歌」がんばります。
[104]
じゃあ しめくくりの時間内で完成させることができるか
●少年を持つ男らの妬ましき躊躇うことのないランニング もっと噛み砕くと、 ●ランニングシャツで駆けてくあいつらはうらやましいほど少年だった
[105]
恐るべし恐るべし リフレインと言うリズムに騙されて、
しめくくりに向けて、今までのものをきちんと改作してみます。
「曖昧に〜」をさらに噛み砕いてみました。
「目隠しで〜」を改作!
聡子さんの歌も、歩美さんの歌も、与利子さんの歌も、
[106]
考えてみました。 ●雨降ってないけど傘をさすんだね そのうち理由を聞きに行くから (勝山聡
●雨降ってないんだよ空がきれいだよ君にはどうして傘が必要?
どうでしょうか。 ここももうすぐ本当に終わりなんですね・・・
[107]
丹生野谷歩美さんの連作の歌たちは、 まだやっぱり、
でも、
[108]
奥田与利子さんのは、 噛み砕いてない歌のほうが、わかりやすい。 でも……その気持ちは、
性差って、仕方ないのかな。
[109]
吉見マキさんは、 もっと数撃ってみて。
[110]
勝山聡子さん、 「雨降ってないけど傘をさすんだね」は、
短歌って、
その「どう書くのか」は、
* ●雨降ってないけど傘をさすんだね そのうち理由を聞きに行くから
……この2案はよくない。
[111]
そろそろまとめに入ります。 今のうちに質問とかあったら、どうぞ。
[112]
帰り道の合間に ●スキップで踏んだ地雷で偶然に脚が一本ふっとんだだけ ●核兵器作ってるドミトリーなら三丁目だよ早く行きなよ ●レイチェルが「外国人」って言われたら泣いてないかな?と気になっていた ●浴衣着て行く夏祭り「レイチェルと私」語になる 溶け合っていく (丹生谷歩
もしかしたら、誰かに長い手紙を書いて、
●私は「ばかちょんカメラ」と言う人に写真を撮ってほしくないです (丹生谷歩
……あと、連作の最後にもってきたい歌がこのふたつくらいです、 ●キスしてる時は気持ちが流れ出てばれてるみたい はずかしいよね ●日本語を使う男と抱き合ってキスばかりして朝を迎えた
入れられるかなという歌、 ●何気なく過ごす あなたと電気屋の炊飯ジャーの前で集合 ●十二時のままで時計が止まってた彼氏の部屋でジョリジョリされた (丹生谷歩
「ジョリジョリ」はひげをジョリジョリされた意味です。
[113]
枡野さんは もしかして、少年タイプかもしれません。 なぜなら、この歌を見た当時65歳の男性詩人は、
24歳の女性もね。
<私たちの説>
枡野さんも無自覚少年かもしれませんね。 といったところで、ここで枡野さんが理解できないっていう
[114]
男の子にしか、 持ち得ない感覚みたいなのはあると思う。 ●お昼休み口から飲んだ牛乳を目から出してる男子が好きよ
ここに出てくる男子と同じ感じなのかな……。
[115]いよいよ
ラストスパートですね。
●私より20cm上にある君だけの空は何色ですか?
●見えないと不安? 居ないと心細い? そんな前戯はとうの昔に
●こんな時さめざめ泣けたらいいのにね 同情だっていい 行かないで (吉見マキ) 後半違いでこんな形になります。 ●こんな時さめざめ泣けたらいいのにね 可愛げのないあたしでごめん (吉見マキ) 「曖昧に〜」改作は続く……
いつだって、無邪気になれるのって、
[116]
うーん、 ●お昼休み口から飲んだ牛乳を目から出してる男子が好きよ
という歌は、よくわかるし、私にも面白いです。
それに対して、
それはやっぱり、
もともと似た感覚を持った人同士で、
[117]
吉見マキさんはまだまだ数撃ってみて。 ●見えないと不安? 居ないと心細い? そんな前戯はとうの昔に
……「とうの昔に」のあとに省略されてる言葉が多すぎない? あと、
[118]丹生谷歩美さんの短歌は、
全般的に、
●スキップで踏んだ地雷で偶然に脚が一本ふっとんだだけ
●核兵器作ってるドミトリーなら三丁目だよ早く行きなよ
●レイチェルが「外国人」って言われたら泣いてないかな?と気になっていた
●浴衣着て行く夏祭り「レイチェルと私」語になる 溶け合っていく (丹生谷歩
●私は「ばかちょんカメラ」と言う人に写真を撮ってほしくないです (丹生谷歩
●キスしてる時は気持ちが流れ出てばれてるみたい はずかしいよね
●日本語を使う男と抱き合ってキスばかりして朝を迎えた
●何気なく過ごす あなたと電気屋の炊飯ジャーの前で集合
●十二時のままで時計が止まってた彼氏の部屋でジョリジョリされた
[119]ですよね……
●あいまいが優しさだって思ってるみたいですけどそれは違います
この歌を読んだとき、
●すぐ先に答えを探す 曖昧を生きてる時間は私には無い
●本当に大切な人だからこそ君とは恋愛したくないんだ
●窓ガラス越しにふと目が合っただけ それを恋だと思ってただけ
こんなのばっかりですみません……。
[120]
わかりやすさ、 昨日書き込んだ歌なんかは、自分では「わかりやすい」と思ってました。
〈全般的に、作者だけがわかっている〉
●スキップで踏んだ地雷で偶然に脚が一本ふっとんだだけ ……現実というか、まだ地雷残ってるしなぁ・・と。
●レイチェルが「外国人」って言われたら泣いてないかな?と気になっていた
●浴衣着て行く夏祭り「レイチェルと私」語になる 溶け合っていく
●私は「ばかちょんカメラ」と言う人に写真を撮ってほしくないです
●日本語を使う男と寄り添って朝までキスをしつづけていた
●何気なく過ごす あなたと電気屋の炊飯ジャーの前で集合
●十二時のままで時計が止まってた彼氏の部屋でジョリジョリされた
●ひげをジョリジョリされていたその部屋にとまったままの時計があった (丹生谷
何本か「わかりやすい」と判断したものを、
●電話して「わたしだけど」と言うだけよ あとはだいたい相手が話す ●「タックス」の部分が好きよペンタックス 初期不良とか少なくてよい ●一般にあまり知られていないけどカメラ屋さんは月曜多忙 ●ニーハオマ!中国語での挨拶は元気よすぎてついていけない ●レイチェルのトランペットは色が剥げかけているけど まぁそれもよい
●あー今日はビーフラットがずれてるな 私だけしかわかんないけど * ●「もう二十歳……自覚しなきゃ」と言ったのに「自殺しなきゃ」と伝わる電話
こちらの歌と ●スキップで踏んだ地雷で偶然に脚が一本ふっとんだだけ
こちらの歌の意識レベルはどう違うんでしょう。
[121]
ええとね、 ●「もう二十歳……自覚しなきゃ」と言ったのに「自殺しなきゃ」と伝わる電話
の歌は、
あなたの足が現実に地雷でふっとんだことがあって、
どんな作品も、
そのへんの問題は、
* それでも、 ●「もう二十歳……自覚しなきゃ」と言ったのに「自殺しなきゃ」と伝わる電話
を読んで、
たとえば、
「だれかを傷つける短歌をつくったら駄目です」
覚悟の問題。
[122]
それから、 ●電話して「わたしだけど」と言うだけよ あとはだいたい相手が話す
……これらの歌は、
でも作者がもしも、
* でもあなたの場合、
上に挙げた歌たちは、
* ●日本語を使う男と寄り添って朝までキスをしつづけていた
……は、
いつもは「日本語を使わない男」といっしょにいる、
* ところで丹生谷歩美さん、
ここは倫理を問う場所ではないから、
自分の中にある差別意識や偏見を、
[123]
帰り道のあいまに ふ、ふーん……。 今まで「完成度が高い」、「いい線」と
●長髪で痩せてメガネをかけていてヒゲをはやした「いかにも君」だ ●小4で朗読方を指示されていた私にあつく同情
作り込んだからよくなるということはないでしょうけど、
眉毛だって、二年くらい前まで細くしてて、
連作でやりたいことは、最後はこの二つに帰ってくるとして、
●日本語を使う男と寄り添って朝までキスをしつづけていた
「日本語を使う男」はポイントです。
はじまりは、これでした。
ど、どう?作りこみすぎ? 「外国人」に対する考え方みたいなものは、
〈こんなことを短歌で伝えてもしょうがない〉
[124]
しょぼん 前に書き込んだ最後の二首
●窓ガラス越しにふと目が合っただけ それを恋だと思ってただけ
結構自信あったんですけども……。
●白なんておこがましいこと言いません 今の私は何色ですか?
●からっぽな左に君が帰るまで私の為にだけ生きてみる
どうでしょうか。むーん。
[125]
そうだなあ、 正直言うと、
連作の中の1首としては「あり」かも……
なんで短歌なの? それは短歌でないと言えないことなの? 短歌にすることで最も効果的に伝わるメッセージなの? いつも言うことですが私は、
そういう短歌って、世の中に多いから……。
* あと、
もう少しで、
[126]吉見マキさんは、
●窓ガラス越しにふと目が合っただけ それを恋だと思ってただけ
……またもや「だけ」がリフレインしてますね……。
* ●本当に大切な人だからこそ君とは恋愛したくないんだ
……「うん、こういう意見てあるよね」以上の感想を
「本当に大切な人だからこそ君とは恋愛したくないんだ」
* 短歌は、
「これはいわゆる短歌ってやつなんだけどさ、
* というわけで、あしたで掲示板は完了ね。
[127]
再びしょぼん ごめんなさい、
●「大切な存在」という一言であと二ヶ月は生きていられる
●恋愛はどうぞ誰かとしてください 残った時間を私にちょうだい
多くの人が言ってきた平凡な台詞を、
●窓ガラス越しにふと目が合っただけで恋に落ちたと騒いでた頃
さらにつまらなさが増した気がしました……。
●窓ガラスに映った君と目が合っただけで恋だと思ってました
●バラードを泣いて歌えるぐらいには紆余曲折を歩いたつもり
[128]
あのー、 なんで短歌なの?って言われたら、
丹生谷歩美さんの短歌は、
日本語を使うことで、どんなところに行き着いているかも
私は小説を書いたことないけど、
「連作」っていう発想は自分にあってたと思う。
[129]
この10件 赤と青とオレンジですね。
でも、すごくおもしろかった。
でも、あと一日ですね。 ●シャクだけどわたしじゃなくてガンダムに夢中になってるきみの目が好き ●最後まで演じてやるぜエキストラ人生薄める役も必要
[130]
明日まで!?っていうか、今日まで!? うわぁ。
なんとか作った改作です。
●雨じゃないのに一人だけ傘をさす君に降ってるものは赤いの?
●晴れだった昨日何に降られたの?君の傘に増えてたペイント
ちなみに、ここは今日の24時までですか?
[131]
奥田与利子さん、 ●シャクだけどわたしじゃなくてガンダムに夢中になってるきみの目が好き
……これは「あり」なんじゃない? * 時間も限られてるし、
短歌は、
長い目で、ね。
[132]
さて、 ●雨じゃないのに一人だけ傘をさす君に降ってるものは赤いの?
……この2首だったら、前者のほうがいいかなあ。
後者は下の句が情報量オーバー。 いや、
今までのやりとりを見てないで、
●雨じゃないのに一人だけ傘をさす君に降ってるものは何なの? とか、ごくシンプルに仕上げれば?
[133]吉見マキさんの、
●バラードを泣いて歌えるぐらいには紆余曲折を歩いたつもり
……は、わりと好き。
[134]
号泣 折角の機会なので、思い切って質問させてください。
「自分の短歌の善し悪しを見分ける目が、一番大事」
[135]
吉見マキさん、そういうときはね、 五年後、十年後に自作を読み返せばいいんです。 そこまで待てない、
私は二十代のとき、そうしてました。
[136]
あ、あのー朝。 短歌を作り始めた一番はじめのきっかけはなんだったんですか?
文章のくせは「〜っていうなになに」「〜ってことがなになに」
気に入ってるところが使ってもらえるといいんだけど…。
* 短歌のことでもっとねちねち言われてもよかったんですけど、
ねちねち言うほどのこともないかもしれないけど、ねちねち!
[137]短歌か
そう言えば、中学生くらいまでのサイン帳(プロフィール書くやつ)
甘いとうか、失礼というか。すみません。 それで、縁があってなんとなく始めて、なんとなく作ってました。 「私の歌って、けっこうオンナオンナしてるなぁ」
って、今回気付くこと結構ありました。ありがとうございました。 そして、ついでにもう少し教えて欲しいです。
[138]
丹生谷歩美さんの短歌にアドバイスするとしたら、 「言いわけをやめるようにしてみたら?」。 言いわけできないところに短歌を置いてみる、と。
みんな冷たいよ?
* 私の短歌のルーツは、
あと『かんたん短歌の作り方』(筑摩書房)に書いたけど、
だから、ほんとは皆さんの短歌も、
ちなみに「……」は、
[139]
傾向と対策はないです、 奥田与利子さん。 こういうふうにすれば、
つくりにくいものです。短歌は。 そして、
つくるまいと思っても、
『かんたん短歌の作り方』(筑摩書房)、
[140]
なるほど 短歌を五年、十年放って置くのも一つの手なんですね……。
三点リーダを二枡使うのは、『日本ゴロン』(毎日新聞社)で知って以来
今回、言葉にできないくらい多くのことを学ばせていただきました。
あ、『かんたん短歌の作り方』(筑摩書房)増刷おめでとうございます。
[141]リップクリーム
通ってきた短い道のりの中で、
丹生谷歩美が丹生谷歩美だったからでしょうか。
*
片言の日本語を話すフィリピンの女の子を見ていると、
大切なのは日常で、自分が手の届く範囲の人を
英語で話しかけてくる日本人は語学力を試しているようで
英語の「How are you?」 は、
*
Best, 丹生谷歩美
[142]
そして、 もう言ってもいい?
[143] まだちょっと時間が早いかもしれませんが
丹生谷さん、吉見さん、奥田さん、勝山さん、どうもありがとう。そして、お疲れ様でした。 短歌を作る人と小説を書く人とでは、タイプが同じというわけではありませんが、どちらも「目指している人」と「プロ」で厳しさが違うという点では共通しています。カルチャー・センターなんかでは、生徒が提出する作品を褒めつつ直させるのが普通のパターンで(だから私もそういうやり方はいやだから指導はしないのですが)、今回のように、プロが本気で批判して指導するのは、とても珍しいケースです。そういう滅多にない厳しい指導にみなさんよくついてきてくれたと思います。もしもみなさんが全然、根性や短歌に対する熱意がなくて、すぐに降りてしまっていたら、この企画は成り立ちませんでした。
でも、不思議なもので、もしこれが参加者がお金を払うような場だったら、「お金はらってるんだから、もっと優しく言ってくれてもいいでしょう」みたいな、意見が出たかもしれないんだよね(いや、出なかっただろうけど)。
[144]
声を大にして 保坂和志さん、がぶんさん、けいとさん、
歩美さん、聡子さん、マキさん、
この掲示板に書き込む間に、引っ越しして北海道人になりました。
言葉好きで始めた短歌だけど、言葉に向き合わず、
枡野さん、本当にありがとうございました。 これからつくる歌がどう変わるかにも少々ドキドキしてます。
[145]
私にとって短歌を作ることは あくまで趣味だったので
途中だったやつは
この体験はすごく私にとって大きなものだったと思います。
[146]
滑り込み! 考えてみると半月という期間だったのに、
誰に見せることも無く、でも野望のように作り始めた短歌ですが、
自分に対する甘え、これが私の一番の課題だと思いました。
実は、結構焦っておりました。
聡子さん、歩美さん、与利子さん、
保坂さん、がぶんさん、けいとさん、
そして枡野さん、
またどこかでお会いできたらそのときは
[147]お疲れさま。ありがとうございました。
それでは、
皆さんの発言を取捨選択し、
メールマガジンに載せる前に、
* きょう、
そんな私の精神状態が、
* 「短歌はこうでなくては」と
厳しいことを言いましたが、
|
枡野さんをはじめ、勝山さん、丹生谷さん、奥田さん、吉見さん、
皆さん、本当にどうもありがとうございました。
いやぁ、短歌って奥が深くて面白いなぁ。
でも人間はそれ以上に奥が深くて面白いなぁ、と実感させられる企画でした。
枡野さん、これに懲りずに、またやってください!
とお願いしつつ、読者の皆様、ではまたいつか……。
がぶん@@